dreamin'

「 夢を見ることは、誰にも止められないわ。 」

【ライブレポ:NCT DREAM SHOW IN SEOUL】- あの日見た、夢見る少年たちの涙。-

f:id:im_rxxxx:20201121221844j:plain

 


幸せで大切な記憶 全て忘れられないよ

君がここにいたってこと

       NCT DREAM /「Dream Run」より 

 

 

ブログに訪問して下さったみなさん。
こんにちは、RINです。

 ※ RINの軽い自己紹介は↓こちら↓で確認できます(小声)

im-rxxxx.hatenablog.com

 

今から約1年前の11月15日〜17日は
NCT DREAMの単独コンサート、
" THE DREAM SHOW IN SEOUL"の日でした。

シズニーのみなさんはご存知の「ドリショ」ですね!

 

念願だったドリショのライブレポを
いつか何かの形で発信したいと思い続けて
もう1年が経ってしまったのか…と、
自分の行動力のなさを感じます(笑)

 

もうね、どこから書き始めたらいいのか
わからないくらい温めてきた話題なんですが…

簡潔に、結論から言います。

 

  • NCT DREAMが、7人固定グルになって本当によかった!

 

私の夢っ子(=NCT DREAMの通称)オタク史上で
1番記憶に残る「ドリショ in ソウル」をやや母的目線
思いのままに、綴っていこうと思います!

 

 

※ 長文になるよ注意報発令

 


Twitterでの動向をそれとなく見ていると
「最近DREAMという原石を見つけた!」って方や
「不覚にも、最近DREAMに沼ったんだが…」って方が
多いようにも感じられます。※個人的な意見です!
本当、ありがたいことに!(嬉涙)

 

ようこそ!底つきぬドリームワールドへ!
ありがとう!夢っ子を見つけてくれて!(滝涙)

 

私は新規さん大歓迎組で、頼まれてもないのに
夢っ子布教活動しちゃってるくらいなので(笑)

 

これから私が綴っていく内容は、
NCT DREAM初心者さんにとっては、
「あら、こんなことが…」と夢っ子の
新たな一面を知るきっかけになるかと思いますし、

NCT DREAMに沼って数年が…な方にとっては、
「♪そんな〜時代も〜あったねと〜」と
少し懐かしい気持ちになれるのではないかと思います。

  

f:id:im_rxxxx:20201123155240j:plain

 

当時の私は、このドリショに賭けていました。


私が応援してきた夢っ子の姿を見るのが
もう最後になるかもしれないと悟っていたからです。

 

知らない方のためにいちお紹介しておきますが、
夢っ子には韓国で満20歳になったらグループ脱退という
卒業制度が設けられていました。(まじ誰得)

 

さらに、NCTの大きな特徴として
NCTは拡張型/開放型グループであること
・コンセプトによってメンバーが変化していくこと
・メンバー数の増減が無限であること
この3点が挙げられるのですが、

NCT DREAMNCTの中で唯一、
デビューしてから2年半で1度も
メンバー編成が行われなかったグループでした。
(ジェミンの療養中は6人で活動してましたが)

 

その特殊な制度を初めて知った当時の私は
公式発表されているのにも関わらず、
「いや、グループ名を売るための口実やん。」と
どこか他人事で、半信半疑でした。

 

そんな2018年の冬。
多彩な才能を持つNCTの若きエースで
NCT DREAMのリーダー、マークが公式脱退しました。

 

f:id:im_rxxxx:20201123155456j:plain

 

夢っ子のメンバー達全員が口を揃えて言う
「僕たち、ハタチになったら…」の言葉が
とうとう現実になり、DREAMは7人から6人編成に。

 

また、2019年はコンゴンズ(2000年生まれ)の
ロンジュン、ヘチャン、ジェノ、ジェミンが卒業予定。

 

そのせいか、この頃「DREAMに新メンバーが入る」や、
「ヘチャンはNCT127になり、DREAMは5人編成になる」
など、さまざまな噂がTwitterを賑わせていました。
NCTは昔から謎に、本当か嘘かわからない噂が多いです

 

新メンバーが入ろうが、5人編成になろうがこの先、
私の大好きな「このメンバー」でのNCT DREAMの姿は、
いつか見れなくなってしまうことを思い知ったのです。

 

それは私に限らず、おそらく世界中のシズニーが
「卒業なんていらない!DREAMを固定グルにしてよ!」
と、懇願していたことであろうと思います。

 

そんな最中に決まった、ドリショソウルコン。

ライブ会場はまさかのキャパ4500人規模の体育館で
2公演のみという、決して手放しで喜べない条件でした。

 

この正式発表直後、
本国の現地シズニー達は
「DREAMが望む固定グルにもさせない上に
こんなに規模の小さい会場で
卒業公演なんてありえない!」
と講義の声を事務所に提出したなどの
ツイートを見かけることも。

 

この情報については、記憶が曖昧なのですが
SHINeeが初めて単独コンをする際、
「この会場の狭さじゃ、SHINeeに失礼だ!」と
ファンから届いたライブ会場の変更申立てを
事務所が受領し、現にライブ会場が変更された
事例があったようです。

 

そんな本国シズニーの思いも虚しく
ライブ会場の変更は行われなかった代わりに
追加公演が発表され、全3公演になりました。

 

ドリショのチケットはプレミア化し、
高額で取引され、詐欺まで出てくる始末。 

 

私は、本当に本当に本当に恵まれていて
SMが運営するグローバルパッケージという
ライブチケット・ホテル付きのツアーに参加し
ドリショの最終日に参戦しました。
※ グローバルパッケージ=グロパ

 

また後日、このグロパについても
記事にしたいなと思っているんですが、
「生きた心地がしない」とは
こういうことなんだなと全身で感じました(笑)

 

 

念願のドリショソウルコンの当日は、
もう会場入りからドキドキとワクワクで
いつもより胸がうるさく、変な緊張感がありました。

 

というのも、グロパで知り合った
中国人と台湾人の2人組と仲良くなって
ほぼ一緒に行動してたんですが、


その子達との何気ない会話の中で、
「その席(私の席)のブロック最終列に
私の友達がいるんだけど、その子、チケット代に
70万出したって言ってたよ」という驚きの発言が。


電卓で数字を入れ
「ねぇ!まじ!?本当70万!?」と
食い入るように画面を差し出したのを
よく覚えています(笑)

 

実際のところ、私の主観と偏見ではありますが
NCT DREAMのファンは中国勢が多くを占めていて、
多方面で凄まじい影響力を持っている気がします。
(強豪のマスターが中国勢であったり、雇ってたりとか)

 

100万近くで取引されていた席もあるとの話を
ライブ直前まで聞いていたからなのか、
「いろんな人の思いが詰まった公演だから
絶対楽しまなきゃ!」と変な使命感が
生まれていたんだと思います(笑)

 

 

本題のライブも本当に、心から、最っっ高で。
(語彙力を失ってしまうほどの最高さ(?))

 

今までの音楽イベントでは見られなかった
DREAMによるDREAMだけが立つステージで、
歌って踊ってはしゃいでと、メリハリのついた
彼らの一生懸命な姿に何度も心を打たれました。


「本当にここに来られてよかった、幸せだな」
と大きな喜びに包まれるのと同時に、

「ここよりももっと大きな会場で、
もっとたくさんのシズニーに囲まれて、
DREAMが望む7人の姿でステージに立ってほしい」
となぜかやるせない思いに駆られることもありました。

 

最終公演も終盤になり、
メンバーからの挨拶を聞いているうちに、
やるせなさを感じるのは私だけじゃないんだと
確信しました。

 

さっきまで楽しそうに可愛く笑って
全力でパフォーマンスをしているメンバーを
微笑ましく見ていた会場の雰囲気は一転し、

メンバーが涙ながら語る
「最後」という言葉に耳を傾けながら
会場一体となって涙を流している姿は
あまりにも悲しくて、涙が止まりませんでした。

  

f:id:im_rxxxx:20201123201000j:plain

 

度々お話しさせているかと思いますが、
ファンの中で事務所のDREAMへの扱い方が
問題視されることが数回ありました。


どうして他グルはできてDREAMはダメなの?
といった若干の差をファンでも感じていたはずなので
彼らは1番に感じていたのではないかと思います。

 

というのも、DREAMはアルバムの販売数も
デビュー後から当時まで自分たちで作った記録を
自らで破り更新してきました。
※私調べなので参考までに!

 

着実に幅広い層のファンをつけて音楽チャートで
1位を取るようにもなり、メンバー個々が
注目される活動も増えていた時期だったので、
DREAMを存続させるに十分な条件は揃っている
ように見えていました。

 

そんな矢先に突きつけられる卒業制度。


頭ではわかっていたものの、いざ現実じみてきて
漠然とした不安や寂しさを抱えていたのかなと
彼らの最後の挨拶で感じました。

www.youtube.com

 

私が知っている彼らはきっとほんの一部で
私の見えないところでどんな努力をし、
どんな思いでステージに立ち、
パフォーマンスをしているのか
絶対に分かり得ないとは思いますが、

 

この日だけは、ほんの少しだけ
理解できたようにも感じられました。

 

公演後には、ひたすら号泣しながら
「純粋に夢を追いかける少年の思いを
大人が潰してはいけない」なんて
壮大に思いを馳せたりなんかしちゃって

 

ただただ、DREAMへの思いが
深刻化からの爆発した日になりました(爆)

 

2020年からNCT DREAMは正式に
7人編成で固定グルであることが発表され
「本当よかったねぇ〜〜よしよし」と
優しい気持ちでこのライブを見返すことができる
今が、本当に嬉しいです。

 

感動的なドリショに興味を持った方のために
一応、リンクを貼っておきます!
(画質も綺麗だし、カメラワークも抜群だし
笑いあり涙ありのストーリーがギュッと詰まった

公演なので見て後悔はないと言い切れるほどおすすめです)


 

ここまで読んで下さった心優しいみなさん
本当に心からありがとうございます。

 

想像以上の長文だったでしょう?
お疲れ様でした。

 

引き続き、TwitterYouTubeにて
NCT DREAMの日本語訳を中心に
日々更新していきますので
よろしくお願いします!

twitter.com

www.youtube.com

 

では、またの機会にお会いしましょう。

 


__ 今日という1日が、あなたにとって
   素敵な1日になりますように。

RIN

 

twitter.com